死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2022年の目標達成チェック

2022年の目標の達成度チェックです。

【語学】

ドイツ語

目標:毎日の学習はアプリで/休日にシャドーイング/秋にB2の試験を受ける

結果:毎日の学習は10月まではできてました。シャドーイングは全くできてませんでした。試験はすっかり忘れておりました。達成率33%

 

スペイン語・フランス語

目標:毎日のアプリでの学習で、今まで習った事を忘れないようにする事。

結果:10月まではきちんとできておりました・・・達成率70%とします。

 

英語

目標:週に1回火曜日にBBCのサイトでシャドーイングをやる。

結果:全くできていませんでしたね、0%!

語学学習全体

目標:習う言語が増え過ぎて、一番重要なドイツ語の学習がアプリ以外疎かになっていたので、今年は趣味のスペイン語・フランス語はアプリ以上のことはせず、ドイツ語をもっと流暢にしたい。英語の能力の劣化が激しいので、今まで放置していた英語の勉強を復活させる。週に1回のものは曜日を決める。

結果:アプリをやるのが精一杯でした・・・。生活の荒波も考慮して、語学全体の達成率は50%といったところでしょうか。本当はもっと低いけど。

 

【読書】

目標:就寝時は携帯電話やPCを持ち込まず、必ず読書をする。言語は問わない。

結果:ベッドに入ったら即就寝レベルに疲れておりました。でも3冊くらいは読んだかな。達成率20%

 

【健康】

目標:筋トレの継続/毎日のストレッチの継続/3月に健康診断を予約

結果:筋トレとストレッチは結構がんばってました。健康診断はそれどころじゃなくてですね・・・(言い訳)。達成率は65%。

 

【仕事】

目標:礼儀正しく、何かを頼まれたり言われたりしても、すぐに反応せずに一呼吸置いてから返答することを心がける/自分の義務ではなくても、新しい技術や経験を身に付けるための仕事は進んで引き受ける。

結果:いやあ、脊髄反射しちゃってたなあ・・・疲れてたんですよ。新しい技術や経験は割と積極的に学べました。60%!

 

【人間関係】

目標:実際には会わずにメッセージのやりとりしかしていない友人との交流が疎かになっているので、実際に会う予定を入れる。遠方に住んでいて不可能な場合は、カードなどを送る。

結果:日本の友人には会いに行きました!カードは死ぬほど忙しくて送れず。40%

 

【その他】

目標:毎月収入の20%の貯蓄を継続/毎月収入の10%をバカンスのための貯蓄とする/シフォンケーキとスポンジケーキのレシピを確立/片付け(断捨離)を2月までに終わらせる/今年は旅行に行きたい

結果:貯蓄できてないしバカンスも行けてないです!夫を養うのが終わったのが10月だったので仕方ないと言えば仕方ない。シフォンは焼けてないけどスポンジは焼きました。断捨離2月までにはできなかったけど10月の引っ越しが究極の断捨離といえば断捨離のような。旅行は日本帰国は旅行とはいえないのでできなかったに近いかな・・・

総合して40%

 

よくできたこと・・・スペイン語とフランス語、ワークアウト、仕事

改善の余地大有り・・・ドイツ語、人間関係、趣味

 

次は今年の目標です。