死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

毎日マフィン

最近マフィンを3日に1回、焼いている。

 

朝ドイツ語学校に行く時に2つ持って行き、

行きしなに1つ朝ごはん代わりに、

休憩中に半分おやつに、

終わった時に残りの半分を食べて家に帰るまでのエネルギーにする。

 

というのも、ウィーンのお菓子・パンはどれも、私にとっては味が強い。

甘いものはどこまでも甘く、しょっぱいものは本当にしょっぱい。

 

そして量が多い・・・

 

日本だと出来合いのものでもけっこうおいしいし、作るよりも安いことが多い。

(手間も考えて)

 

ウィーンは外食でもスーパーでも、出来合いのものはとにかく割高なので、

そういう意味では自炊・手作りのモチベーションはあがる。

 

パン屋の甘い菓子パンとかは、たまーに食べるとおいしいけど、

毎日食べるものは、自分で作った方が健康的だし経済的だしおいしい。

 

マフィンは簡単だし、中に入れるものを変えれば飽きないので、

これからもしばらくはまりそう。

 

今まで作ったのは

 

・かぼちゃ

・パイナップルとココナッツ

・ブルーベリー

・りんご

・バナナ

 

こんど試したいのは

 

・チョコチップ

・抹茶

・全粒粉入り

 

 

配合を変えながら試行錯誤するのも楽しい。

 

日本にいた時もストレス発散でお菓子を焼いたりはしていたけど、

こんなに楽しみながらお菓子作りを日常的にするようになるとは思わなかった。

 

つくづくオーストリア生活が自分には合っていると思う。

 

仕事が始まってからもモチベーションが保てるかは、

先のお楽しみである・・・