死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

Glühwürmchen (蛍)が庭にあらわれた!

私が今、パートナー(オーストリア人)と住んでいる家は、ウィーンの郊外にある。

 

先日、食事のあとにいつものようにお茶を飲みながらおしゃべりしていたら、

突然パートナーが窓の外を指差しながら、何事かドイツ語で叫んだ。

「Glühwürmchen(グリューヴリュームヒェン)がいる!!」と。

 

私は「なんのこっちゃ」と思いながら窓を見ると、網戸の部分に蛍がはりついていた。

 

蛍を見るのは初めてだった。

 

パートナーも小さい頃に見ただけで、この家に住んで数年になるが、ここで見たのは初めてという。

 

 

部屋の電気を消すと、蛍の光はいっそうまぶしく見えた。

 

 二人で窓に駆け寄って、1匹の蛍を飽きもせずにずっと眺めていた。

「こんなに明るいんだね〜」と感心しながら。