死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ベルリンでテロがあったようです

友人からショックな報せが届きました。

f:id:yyyamori:20161213040717p:plain

 

私がまさに先週訪れた、ベルリンのクリスマスマーケットが、

テロの標的となり、9人が死亡、50人以上が負傷したとのこと。

 

ネットの映像では、まさに、上の写真の、右端のツリーと思われるものが、

トレイラーになぎ倒されていました。

 

友人はクリスマス休暇で故郷に帰っていたため、難を逃れました。

でも・・・

 

こちらの人にとって、クリスマスは、特別です。

たとえ信心深くない人でも、教会には行かなくても、

クリスマスは家族と過ごすのを楽しみにしています。

日本から来た異教徒の私からすると、その特別さは本当に、

光を放つようにわかります。

 

クリスマスマーケットは、はっきり言って毎年代わり映えがしないし、

すごく素敵なものがあるわけじゃないけど、

でも、寒いね、クリスマスだね、準備進んでる?っていう気持ちの象徴のようなもの。

 

そこでたくさんの血が流れてしまった。

 

その気持ちを考えると、言葉が見つかりません・・・