死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

海外在住邦人あるある(?)

これは海外在住邦人あるあるだと思うのだが、

アジアスーパーやオーガニックスーパーのアジアコーナーで買い物をしていると、

よく居合わせた人に食材に関して質問される。

 

今日も近所のオーガニックスーパーにラーメンの麺を買いに行ったら、

お年の頃70歳ほどかと思われるご婦人が焼き海苔のパッケージを手に持ちながら、

「海苔を味噌汁に入れるときはスープの中に入れてグツグツ煮るのか?」

と聞いてきた。

まあそれは好みであって、

中に入れてもいいし出来上がりに上にかけてもいいんじゃないですかねえ、

などど無難な答えをしていたところ、

「この商品にはグルテンフリーマークがないのだがグルテンが入っているのか」

「海苔がオーガニックとはどういうことなのか。非オーガニックとの違いは」

「値段的に適正と思うか」

などの答えに困る質問が続いて途切れない。

たぶん暇だし話したいのだろう・・・

(ちなみに唐突に暇な人の世間話のターゲットになるのはウィーンあるあるである)

 

思い出せる範囲で今までに聞かれたことは、

・「日本の豆のペースト入りスープを作りたいのだがそのペーストはどこにあるか知ってる?」

(←3分くらい考えて味噌のことだと気づいた)

・「Mochi を作りたいのだけど何の粉を買えばいいの?」

・「ラーメンの麺はどれ?」

・「この中であなたがオススメのインスタントラーメンはどれ?」

・「この中であなたがオススメの醤油はどれ?」

・「このあいだレストランで飲んだグリーンティだけどただのグリーンティじゃなくて香ばしい味のお茶が欲しいんだけど・・・」

(←とりあえず玄米茶とほうじ茶を売りつけておいた)

 

などなど。店員じゃないんですけど、と言いたくもなる。

 

くだんのご婦人は私を質問攻めにしたあとも海苔のパッケージを握りしめながら悩んでおられた。

さて彼女はおいしいお味噌汁が作れたのであろうか。