読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ。(澳国滞在3年目に入りました)

近況:両親が遊びに来ました

先週、両親が遊びに来ていました。

彼らのアテンドと学位審査の準備、こちらでのデータの解析、

留学上の事務処理が重なり、

忙しさで目が回りそうでした。

(両親の件以外は現在進行形なので、あまり状況は変わりませんが)

 

両親が日本に帰国した日、疲れがどっと出たのか、

10時間も眠ったのに、疲れが取れず・・・

気分がすっきりしません。

でも彼らのおかげで、ウィーンの名所はひととおりまわることが出来ました。

f:id:yyyamori:20151124215922j:plain

オペラ座の内部)

 

気温も今日は最高で3℃、かなり寒くなってきました。

今週には審査が終わるので、一息つけるといいなあ。

 

にしてもこちらの大学の事務は仕事がゆっくりと言うか、

私は今年の春セメスターと秋セメスターしかいないのに、

事務処理がおわるのがおそらく来年の1月・・・

もう帰るギリギリです。

 

帰る時期はいまのところ、延長してもう少しこちらにいる予定なんですが、

日本の大学との兼ね合いもあり、

どうなるのか自分でも全く予想がつかず、

その不安もあってか、気分が落ち込みがちです。

 

就職、というとちょっとニュアンスがかわってしまうけど、

これから自分が何を飯のタネにしていくか、

というのも、ぼちぼち決めて行かねばなりません。

周りと比べたら遅すぎるくらいですが、

焦っても仕方ないので、自分のペースで生きて行こうと思います。

 

言葉の壁以外は、私はオーストリアでの生活が好きです。

日本に帰りたいとはあまり思いません。

友達や家族が恋しかったりするけど、

友達はこっちで作れるしね。

自分の所帯のない私にとっては、両親が唯一の家族なのですが、

いずれ別れのときは来るので、それに向けても自分をしっかりしていきたいのですが。

 

両親に色々と相談したところ、

「焦らなくていいから」「焦っても仕方ないから」

しか言わず、肝が据わった人達だなあ、と身内ながら思ってしまいました。

 

 

ウィーンは今週末からいよいよアドベント(クリスマスへのカウントダウン)で、

各地でクリスマスマーケットが開かれています。

素敵な時期ですが、まあスリが多いこと!

日本人は狙われやすいので注意しなければいけません。

両親と私なんて見た目は絶好のカモだったらしく、

被害には遭いませんでしたが、スリには2回も遭いました。

2回とも犯人は少女で、びっくりしました。

 

たまの息抜きにブログを続けたいですが、

なかなか忙しいと難しいですね。