死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

近況:両親が遊びに来ました

先週、両親が遊びに来ていました。

彼らのアテンドと学位審査の準備、こちらでのデータの解析、

留学上の事務処理が重なり、

忙しさで目が回りそうでした。

(両親の件以外は現在進行形なので、あまり状況は変わりませんが)

 

両親が日本に帰国した日、疲れがどっと出たのか、

10時間も眠ったのに、疲れが取れず・・・

気分がすっきりしません。

でも彼らのおかげで、ウィーンの名所はひととおりまわることが出来ました。

f:id:yyyamori:20151124215922j:plain

オペラ座の内部)

 

気温も今日は最高で3℃、かなり寒くなってきました。

今週には審査が終わるので、一息つけるといいなあ。

 

にしてもこちらの大学の事務は仕事がゆっくりと言うか、

私は今年の春セメスターと秋セメスターしかいないのに、

事務処理がおわるのがおそらく来年の1月・・・

もう帰るギリギリです。

 

帰る時期はいまのところ、延長してもう少しこちらにいる予定なんですが、

日本の大学との兼ね合いもあり、

どうなるのか自分でも全く予想がつかず、

その不安もあってか、気分が落ち込みがちです。

 

就職、というとちょっとニュアンスがかわってしまうけど、

これから自分が何を飯のタネにしていくか、

というのも、ぼちぼち決めて行かねばなりません。

周りと比べたら遅すぎるくらいですが、

焦っても仕方ないので、自分のペースで生きて行こうと思います。

 

言葉の壁以外は、私はオーストリアでの生活が好きです。

日本に帰りたいとはあまり思いません。

友達や家族が恋しかったりするけど、

友達はこっちで作れるしね。

自分の所帯のない私にとっては、両親が唯一の家族なのですが、

いずれ別れのときは来るので、それに向けても自分をしっかりしていきたいのですが。

 

両親に色々と相談したところ、

「焦らなくていいから」「焦っても仕方ないから」

しか言わず、肝が据わった人達だなあ、と身内ながら思ってしまいました。

 

 

ウィーンは今週末からいよいよアドベント(クリスマスへのカウントダウン)で、

各地でクリスマスマーケットが開かれています。

素敵な時期ですが、まあスリが多いこと!

日本人は狙われやすいので注意しなければいけません。

両親と私なんて見た目は絶好のカモだったらしく、

被害には遭いませんでしたが、スリには2回も遭いました。

2回とも犯人は少女で、びっくりしました。

 

たまの息抜きにブログを続けたいですが、

なかなか忙しいと難しいですね。