死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

始めた理由と2014年完了したこといくつか

一昨年の年末に、もうすぐ還暦の母と「人間いつ死ぬかわからないんだから、会いたい人に会いに行こう、やりたいことをなるべくやろう」「でもお金はそんなにないし、親の介護も仕事もある。だからまずはできる範囲で」ということになりました。

 

映画「死ぬまでにしたい10のこと」では主人公は余命わずかだし、「最高の人生の見つけ方」もそうだけど、先が見えてるなら自分もでかいことやりたいし周りも協力したいと思えるけど、

 

まだまだおそらく先がありそうな私たちは、生活をまわしてかなきゃなんないし、いくらいつ死ぬかわかんないと言っても、将来を無視して刹那的に生きるわけには、そうそういかない。

 

そこで「手の届く範囲のことは後回しにせずにかなえていく」を目標に、2014年を過ごしました。

 

わたしの2014年の完了リストは

  1. まつげエクステをつける(立案:母)
  2. 熊川哲也のバレエを見に行く(立案:母)
  3. 野田岩の本店で一番高いうな重を食べる(立案:母)
  4. ベレー帽を買って、かぶって、出かける
  5. ベージュのトレンチコートを買う
  6. 好きな俳優の舞台を見に行く

でした。

(最初の3つは立案が母で、私は乗っからせてもらった感じですが、後の3つは自分だけで立案・実行しました。)

 

結果、自分ではなかなかよい試みだったと思うので、その成果をきちんと記録にして、後々評価できるようにしたいと思い、ブログをはじめることに。

 

2015年、最初の完了リストは

 

「ブログを始める」