死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

暑くて何もしたくない日のサラダとアイスのレシピ

昨日の夜から夫はボーイズナイトでお泊まりである。

 

私は朝からジョギングに行き、汗をかき、シャワーを浴びたら何にもやる気がなくなり、

ぼーっと電子書籍を眺めていたらもう、スーパーが閉まる時間が迫っていたので慌てて顔と首と腕に日焼け止めを塗ったくって、買い物袋をひっつかんで出かけた。

 

最近のウィーンは日中かなり暑くなるので、さっぱりしたものしか食べたくないし、今日は料理もしたくないし(正確には後片付けをしたくない)、家にあるもので適当にサラダを作ることにして、とりあえずなくなりそうだった卵だけ買った。

 

帰り道、アイスクリームが食べたくなって、ふと、かぼちゃアイスを作ろうと思い立った。ウィーンには、かぼちゃの種オイルのアイスを売ってる店はたまにあるが、かぼちゃアイスを売っている店はいまだに見たことがない。

 

買い物終えて家に着き、卵を冷蔵庫に入れる。

この間、出始めたばっかりのかぼちゃを見つけて買って、蒸して裏ごしして小分けにして冷凍しておいたもののうち、100gほどをレンジで解凍する。

小鍋に卵黄と砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ、そこにかぼちゃを入れる。

中火にかけて、中身がもたっとして80度になるまで混ぜながら熱する。

火を止めて、鍋の底を深皿に入れた冷水で冷やす。水は何回か取り替える。

 

粗熱が取れるのを待つ間、サラダを作る。

乾燥わかめを水で戻す。冷蔵庫に半分だけ残っていたコールラビアブラナ科の、カブのオバケみたいな野菜。味は大根ぽいようなキャベツの芯っぽいような味)の皮を厚くむいて、短冊に切る。

木綿豆腐も同じく短冊に切る。余っていたコリアンダーの葉っぱも細かく切る。戻したワカメも食べやすい大きさに切る。

全てをボウルに入れて、しょうゆ、ごま油、リンゴ酢、はちみつ、マヨネーズと少しのいりごまをよく混ぜたドレッシングを上からかけて、ぐるんぐるん混ぜて、出来上がり。

 

粗熱をとったかぼちゃの小鍋に、メープルシロップを少量と生クリームを入れてよくかき混ぜ、アイスクリームメーカーに投入。しばし待つ。

30分経ったらかぼちゃアイスの出来上がり。

 

晩御飯を終えて、これを書いている。

 

コールラビのお豆腐サラダ>

(2人分)

コールラビ・・・1/2個

木綿豆腐・・・150g-200g

コリアンダー・・・軽く手で一掴みほど

乾燥わかめ・・・大さじ1

しょうゆ、ごま油、リンゴ酢、マヨネーズ・・・各大さじ1

はちみつ、いりごま・・・各小さじ1

 

<かぼちゃアイス>

(2人分)

かぼちゃ(加熱・裏ごししたもの)・・・100g

牛乳と生クリーム・・・合わせて200mlになるように。

卵黄・・・1個

きび砂糖・・・35g

メープルシロップ・・・小さじ1

 

 

 

材料および量は適当に変えても作れます。アイスクリームメーカーがないときは、生クリームを泡立ててから混ぜて、冷凍庫で冷やし固めるとガチガチになりにくいです。

レシピは偉そうに2人分と書きましたが、私は全部一人で食べました。ダイエット中なのは誰だ。