死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

私の好きなカクテル

今日は久々にアルコールが飲みたくなった。

私は飲み会(レストランでの食事含む)以外はまったく酒を飲まないので、家でこういう気分になると、

飲みたいものが家にないので困る。

夫が常備している酒は私の好みでなかったり強すぎたり・・・。

 

 

酒に弱くて、しかも味もそんなに好きじゃない私がこの時期飲み会でよく頼むのは、

HUGO(フーゴ)というやつ。

 

これは、スパークリングワインをベースに、

(プロセッコかゼクト

ホルンダーシロップ(英語だとエルダーフラワー、ニワトコの花のシロップ)と、

お酒に弱い人はさらに炭酸水、

仕上げにミントの葉とライムが入ったカクテルで、

まあこれが非常に飲みやすい!

 

お酒に弱い人は炭酸水多め、もしくはワインなしで炭酸水だけにして、ただのホルンダーソーダにしてもらってもおいしい。そして見た目が同じなので周りにばれない。

作り方も簡単なので、お家でも作れる。

ストローでミントとライムを潰して飲むとさらにリフレッシュ感が増す。

(お行儀的に正しいかどうかは知りません)

 

残念なことに、今日はスパークリングワインは我が家になかったので、

(ミントもライムもなかった)

おうちフーゴはできなかった。

 

かわりにベイリーズを飲んでるけど、なんかちがうんだよなあ・・・

(冬の飲み物な気がする)