死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ひとりでお祝い

仕事が忙しく、

ゆっくり座ってブログを書く暇がなかった。

 

そういえば、すっかり忘れていたけれど、現地で就労する、という目標が達成されたのだった。

(前の研究職でもいちおうお金はもらえてたけど奨学金という名目だった)

 

おめでとう!自分。

 

現地人と結婚せずに就労できたのは、自分でもけっこう快挙だと思う。

 

 

EU圏外の外国人の就労はもう本当に大変なので・・・

私はただただ運が良かった。

 

まあ、日本で超苦労して取った資格もそれなりに貢献してくれたし、

 

日本のブラックな環境で鍛えられていたので、

雇用主側から見ても文句は言わないし淡々と働くし、

 

そういうところが評価されて、外国人労働者用のビザ取得なども手伝ってもらえたのだと思う。

 

日本での地獄のような日々も捨てたもんではなかった。

捨てる神あれば拾う神あり!