死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

昨年の抱負の振り返りと今年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

まずは2017年、昨年の抱負をどれだけ達成できたかのチェックから。

 

 

yyyamori.hatenablog.com

 

昨年の抱負をまとめますと、

 

・アジアスーパーで練り物を大人買いしておでんをする

・舞踏会に行く

・ダイビングに行く(できれば海)

・未踏の近隣諸国に行く(まずはハンガリースロヴェニア

 

まず、おでん。

・・・してないです。

 

ていうかすっかり忘れていた。あんなに食べたかったのに。いやはや、里心すら薄れてきた模様。

 

そして舞踏会。

行きました!

楽しかった。でもダンスをちゃんと勉強しないと踊りは楽しくない。

といってもダンスホール激混みで踊るスペースほとんどなかったけど・・・

 

さらにダイビング。

行きました!

でも残念ながら再びオーストリアの冷たい湖に・・・

しかも耳の調子が絶不調で、全然楽しくなかった。

 

最後に近隣諸国への旅行。

・・・してないです。

でも代わりに仕事で未踏の国(デンマークスウェーデン、スイス)に行けたのでよしとする。

 

なので結果的には1勝1敗2引き分け、という、なんともはっきりしない達成率に・・・

 

気持ちを入れ替えて2018年の抱負を考えてみます。

今年は昨年より状況も安定しているので、もっとまともでハードな頑張る系のやつをぶち込んでやろうと思います!!

 

①ドイツ語試験B1を受験して合格する!

そのための具体的な行動:1日1回はドイツ語のアプリを開いて勉強する。その際、最低でも10分は継続して集中して行うこと。

 

私が使っているアプリはこちら

fluenz.com

お値段けっこうしますが、かなり使えます!

 

②今年の夏に日本に行くときにTOEFLを受験し、初回受験でスコア80点をとる!

そのための具体的な行動:同じく毎日アプリで最低10分間、集中して勉強する!

英語で使っているアプリはこちら。

iknow.jp

留学前に日本で準備のために使っていましたが、とてもいいです!

 

③精神的な成長を促進し、夢に向かって最短距離で行動できるようにする。

そのための具体的な行動:毎日5分の瞑想をかかさずやる。毎朝のモーニングページ

(参考書:The Artist Way)をかかさずやる。精神的な成長に使える時間を確保するようにする。

 

④人間関係のネットを広げ、今ある関係はもっとよいものにする。

そのための具体的な行動:同僚と会ったときに good morning! だけでなく、名前と、how are you? など、会話を広げるセンテンスをひとつ、くっつける努力をする。あと、嫌なことをされたら嫌だとはっきり言う。パートナーに何をしてもらうか、より、何をしてあげられるか?という視点で付き合うようにする。

 

・・・以上4つ、割とガチな抱負にしてみました。

 

仕事もあるし、住む家もあるし、パートナーとの関係も安心感があるし、

だからこそ頑張りどきということで、2018年は「頑張る1年」にしたいと思います。