死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ。(澳国滞在3年目に入りました)

昨年の抱負の振り返りと今年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

まずは2017年、昨年の抱負をどれだけ達成できたかのチェックから。

 

 

yyyamori.hatenablog.com

 

昨年の抱負をまとめますと、

 

・アジアスーパーで練り物を大人買いしておでんをする

・舞踏会に行く

・ダイビングに行く(できれば海)

・未踏の近隣諸国に行く(まずはハンガリースロヴェニア

 

まず、おでん。

・・・してないです。

 

ていうかすっかり忘れていた。あんなに食べたかったのに。いやはや、里心すら薄れてきた模様。

 

そして舞踏会。

行きました!

楽しかった。でもダンスをちゃんと勉強しないと踊りは楽しくない。

といってもダンスホール激混みで踊るスペースほとんどなかったけど・・・

 

さらにダイビング。

行きました!

でも残念ながら再びオーストリアの冷たい湖に・・・

しかも耳の調子が絶不調で、全然楽しくなかった。

 

最後に近隣諸国への旅行。

・・・してないです。

でも代わりに仕事で未踏の国(デンマークスウェーデン、スイス)に行けたのでよしとする。

 

なので結果的には1勝1敗2引き分け、という、なんともはっきりしない達成率に・・・

 

気持ちを入れ替えて2018年の抱負を考えてみます。

今年は昨年より状況も安定しているので、もっとまともでハードな頑張る系のやつをぶち込んでやろうと思います!!

 

①ドイツ語試験B1を受験して合格する!

そのための具体的な行動:1日1回はドイツ語のアプリを開いて勉強する。その際、最低でも10分は継続して集中して行うこと。

 

私が使っているアプリはこちら

fluenz.com

お値段けっこうしますが、かなり使えます!

 

②今年の夏に日本に行くときにTOEFLを受験し、初回受験でスコア80点をとる!

そのための具体的な行動:同じく毎日アプリで最低10分間、集中して勉強する!

英語で使っているアプリはこちら。

iknow.jp

留学前に日本で準備のために使っていましたが、とてもいいです!

 

③精神的な成長を促進し、夢に向かって最短距離で行動できるようにする。

そのための具体的な行動:毎日5分の瞑想をかかさずやる。毎朝のモーニングページ

(参考書:The Artist Way)をかかさずやる。精神的な成長に使える時間を確保するようにする。

 

④人間関係のネットを広げ、今ある関係はもっとよいものにする。

そのための具体的な行動:同僚と会ったときに good morning! だけでなく、名前と、how are you? など、会話を広げるセンテンスをひとつ、くっつける努力をする。あと、嫌なことをされたら嫌だとはっきり言う。パートナーに何をしてもらうか、より、何をしてあげられるか?という視点で付き合うようにする。

 

・・・以上4つ、割とガチな抱負にしてみました。

 

仕事もあるし、住む家もあるし、パートナーとの関係も安心感があるし、

だからこそ頑張りどきということで、2018年は「頑張る1年」にしたいと思います。