死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

日本人の名前よびづらい問題

私の名前は同じ年頃の日本人女性の名前としてはごく普通である。

 

そして残念ながら海外対応ではない。

 

(まりあ とか れな とかは海外対応と勝手に思っている)

 

なのでオーストリアの仕事場でも非常に呼びにくそうにされる。

 

(3音だし長いとか複雑なわけではないのだけど多くのヨーロッパ人には発音が難しいらしい)

 

いっときは欧州対応のニックネームを考えて、それを名乗ったこともあったのだけど、

 

(中国とかインドネシアとか、韓国の人も国際的な仕事してる人はイングリッシュネーム名乗る人、多いですよね)

 

なんかしっくりこなくて、やめた。

 

あと、大学の時の同僚たちに

 

「そのアジアな感じがいいんだから、そのままでいい!」

 

と言われたので、もうめんどいし本名でごり押しすることにした。

 

そしたら新しい職場でも、

最初はみんな、呼びにくそうにしていたが、

そのうち慣れてきて、ほとんどの人は私の本物のファーストネームで呼ぶし、

どうしても覚えられない人は、苗字や名前をてきとうにもじったりして呼んでくる。

 

私の苗字はSから始まるので、

 

SONY!! とか SUZUKI!! とか 笑

 

あとは スワロフスキー!! とか。長くなってないか??

 

よっぽど変な意味でなければ、お好きに呼んで頂きたい。

(実はスワロフスキーがお気に入り❤️)