死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

自分より若い人に嫉妬しなくなった

昔は自分より若くて(もしくは同い年くらいで)才能もあって努力をしている人を見ると、

まるで自分の怠慢が責められているみたいで見るのが辛くて仕方がなかったが、

最近まったくそういうことがなくなった。

 

いいことなのか悪いことなのか。

 

仕事に必要なスキルを英語の動画で学んでいるのだが、

昨年と比べても理解度が全く改善していない。

 

多分ディクテーションとかやらなきゃだめなのだ。

 

それでも毎日、やらなきゃなー、と、

うすらぼんやり思うだけで、絶対にやろうとしない。

 

そういうのも、もしかしたら関係はあるのかも。

 

生きやすくはなったけど、生きるスピードが落ちてる気がする。