読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ。(澳国滞在3年目に入りました)

やっぱり風邪でした

今日は仕事を休んで午前中は寝てました。

あとは部屋の片付けしたりとか。

喉が痛いのと食欲がないだけで、下痢とか発熱、倦怠感はないので幸いです。

ホットチョコレートを飲んでカロリー摂取してます。

 

f:id:yyyamori:20161214212540j:plain

これはこないだのベルリン旅行で行ったチョコレート屋さんの写真。

チョコでできた大きなブランデンブルク門と、

f:id:yyyamori:20161214212815j:plain

同じくチョコとビスケットでできたカイザーヴィルヘルム記念教会。

このチョコレート屋さんベルリン・ミッテのジャンダルム広場の近くにあります。

www.rausch.de

何十種類ものプラリネがあって、全く選べませんでした!

店内はお客さんでごったがえしており、本当は上のフロアにあるカフェに行こうとしていたのですが断念・・・

おまけでもらったチョコがすごくおいしかった!

お土産に買って帰ったプラリネを食べるのが楽しみ!

 

ベルリンはとても懐が深いというか、すごく開放的な雰囲気の街です。

ウィーンも古くて美しい街だし、国際都市だから私のような外国人でもそんなに苦労はしないのですが、

どこか「私たちは私たち」という雰囲気がある気がします。もちろんいい意味で。

なんだろう・・・日本でいうと京都みたいな・・・

 

今日の結論:チョコレートは心の栄養