読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ(欧州滞在2年目)

ホームシックに効く食べ物

東京は明日(もう今日か)、雪が降るらしい。

いっぽうウィーンはここ数日、暖かい日が続く。
(最高気温が10度台)



今日は仕事から帰って来て、納豆がなくなったので日本食品店までお買い物。

その他、クリスマスプレゼントのラッピングや、今度日本に完全帰国する知人へのカードなど購入。

年末に出費がかさむのはどこの国も同じ。



簡単な食事を済ませ、甘いものが食べたくなって、プリンを蒸した。

でも冷やすのにすごーく時間がかかるのを思い出し、
結局、日本から送ってもらったとらやの羊羹をかじりながら煎茶を飲んだ。

とらや 小形羊羹10本入

とらや 小形羊羹10本入


このコンビに勝るスイーツなし、と言いたくなるほど完璧。

羊羹があまり好きでない私が、初めておいしいと思ったのがとらやの羊羹。
あまり甘くなく、かといって変に薄味じゃない、なんていうか、完璧なのだ。
(他のメーカーのも試したが、老舗の有名メーカーの羊羹ははずれが少ない気がする)

留学を始めて、母が「ホームシックになったらこれをかじれ」と送ってくれたのがとらやの羊羹だった。

ほんとかよ、と思っていたが、これが、抜群に効く。

もしホームシックに悩む日本人がいたら、どうかとらやの羊羹をかじってみてほしい。
(たとえ羊羹があまり好きじゃなくても)

ただ、この話を親類や知人にしまくっていたところ、一人じゃ消費しきれないほど羊羹をいただくようになった。

おねだりの際は気をつけてください。