死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

いかん

日本語でボーッと考え事してるとき、英語で話しかけられると、本当にダメだ。

ていうか、まずい、私、このままではいかん。

精神衛生上あまりルールでがんじがらめにするのはよくないと思っていたが、

このまま甘やかしていると現地にいつまでたってもとけ込めず逆に精神衛生に悪い。

まずい。

 

なので日本語でインターネットに接続するのを1日30分にしよう。

研究や生活に関することは別カウントとして、

他人のブログを読むのとか、ネットの記事を読むのとか。

 

無理だったらしかたないや。

とりあえず1週間はこれで頑張ってみよう。

 

【英語化・ドイツ語化】