死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

便利な時代を満喫しよう

ここ数年、大晦日のテレビ番組は紅白歌合戦を見ている。

 

普段、音楽番組というものを全く見れないので、この時ばかりは、生で動くアーティストを楽しんでいる。

 

昨年の紅白は中島みゆきの麦の歌が一番の楽しみだった。

 

マッサンの最初の回を偶然見た。麦の歌は初めて聴いたのにものすごく印象に残る歌だった。

 

しみったれた話で恥ずかしいけれど、iTunes で1曲250円って貧乏大学院生にはハードルが高くて(笑)、なるべくTSUTAYAでアルバムを借りるようにしていた。

 

でも忙しくてなかなかそんな気になれず・・・(iPodにうつすのもめんどい)

 

でもこの「好きなこと、生きてるうちに」運動を始めてから、ハードルが下がる下がる(笑)

 

で、何曲かまとめて iTunes Store で落としてしまった。

 

結果:もっと早く買えばよかった!!

 

今の自分の状況に重ねて聞くからなのだと思うけど、胸に沁みる。

 

最初の歌詞から涙ぐみながら聞くけど、

「そこをこえておいで、くじけないでおいで」あたりで大体号泣である。

 

他にダウンロードした曲もかなり気に入ったので、よいお買い物だった。

 

【気になった音楽を迷わずすぐ手に入れる】