死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

備忘録。最近見ているNetflixの映画。

まずドラマ。"Emily in Paris" 

www.youtube.com

シカゴの広告代理店に勤めるエミリー。パリに転勤予定の上司の妊娠発覚により、急遽自分がパリに転勤となる。フランス語は一切話せず、アメリカンビジネススタイルで猛進してくるエミリーに、パリのオフィスの面々は当惑し、冷たい対応。あとはご近所さんとの恋愛など。

フランス人の恋愛観など、ステレオタイプすぎる描写もあるけれど、私が出会ったことのあるフランス人って、意外とステレオタイプ通りだったりするので、これはこれで的を得ている描写なのかも。

登場人物のキャラクターが立っていて面白い。エミリーの上司シルヴィ役の女優さんがとてもセクシー。パリの美しい風景もたくさん映るし、出てくるごはんは美味しそう。

 

次に映画。"Don't look up"


www.youtube.com

約6ヶ月後に地球に衝突する彗星を発見した天文学の大学院生ケイト(ジェニファーローレンス)とその教授ランダル(レオナルドディカプリオ)。アメリカ政府に報告するもののことの重大さが伝わらず、テレビ局に駆け込むが、それでもいまいち伝わっている感がしない。力を持つ個人の欲望に翻弄される人類の行く末を描く、現代風刺的な映画。

キャストだけで見る価値がある。コロナ禍だからできた映画かもしれない。メリルストリープってすごい。個人的にはランダルの奥さん役の女優さん(Two and a Half Man のローズ)が好きで、出てきた瞬間にとてもうれしかった。アリアナグランデは七輪のタトゥーの人くらいの認識しかなかったが(失礼)、もはや本人役みたいなポジションでとてもよかった。