死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

これはいま流行りの「コロナうつ」ってやつだろうか

ここ1週間ほど、えらい気分が落ち込んでいる。

ロックダウン2ヶ月目、足を痛めてジョギングができなくなってからいろんなことのモチベーションがガクッと下がり、

そこから低空飛行の中でも高度を再びあげようと何とかかんとかやっていたが、

なかなか這い出せずにおり、

それがここ1週間でさらにガクッと地面に落ちた感じ。

 

かろうじて在宅の仕事だけはできているが、それ以外の生産的なことが全くできていない。

努力ができない自分が情けなくて泣けてくる。

もはやご飯をたべるのにも罪悪感を感じるレベル。

 

私は高校生から大学院生の頃まで、濃淡ありつつ、メンがヘラっていた時期が10年ほどあった。

オーストリアに来て研究をやめて就職したらすっかり治った。

(多分、就職して生活が安定し将来の不安が小さくなったこと、日本ほど周りの目を気にしない個人主義、適当さ、休みの多さに救われたものと思われる)

 

治って以降もこんな感じで気分が落ち込むのは、冬季うつの時も含め初めてではないが、やはりここからもっと深刻になってしまうのが怖い。

 

コロナうつ、などという言葉を使うのは簡単だが、生活費は今の所保障されているし、逼迫している状況でもない。ただし、今年度中は再開が難しいと思われる大規模イベント担当の会社に勤めているため、仕事が再開したらそのうち元のリズムになって元気になるよ!、というものでもない。だってあと半年もあるし・・・

 

筋トレをしろ、などと物の本には書いてあるが、それができたら苦労しない

そんなだからメンヘラなんだ、と言われたら、ぐうの音も出ない

 

とにかく散歩はかろうじてできるので(できない日もある)、

明日は頑張って朝から散歩しようと思う。

 

 

できれば筋トレもやろう・・・(できれば。)