死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

Malakofftorte、のつづき

前回のブログはオーストリアラム酒をふんだんに使ったケーキ、Malakofftorte (マラコフトルテ)を作ろうとして、クリームにゼラチンを混ぜるのを忘れたのに気づいた時点の絶望の中で書きましたが、

 

yyyamori.hatenablog.com

 

翌日のパーティ当日、ギリギリまで冷やした状態で型を外したら、意外にもちゃんと形を保ってくれました。

泡だてた生クリームとフィンガービスケットでデコレーションし、サーブしたところ、

全員が揃いも揃って大酒飲みの義実家メンバーからは、

「味はすごくいいけど、もっとラムの味がしてほしい」

というリクエストをいただきました。

結構びっしゃびしゃにラムに浸したビスケットが、山盛り入ってたんだけどな・・・クリームにも結構がっつりラム入れたんだけどな・・・

改善して、今度レシピを載せたいと思います。

 

今日のウィーンは雨で、外に散歩にも行けず、久しぶりに全く在宅仕事もせず、絶対に生産的なことなどひとっつもしない、と誓う休日にしました。

(あ、でもさっきもうスペイン語の勉強とドイツ語の勉強しちゃった・・・)

先日、義理の叔母がお家を片付けたら出てきたという、結構高級な1000ピースパズルをもらって、それをひとり狂ったようにやっています。

ジグソーパズルって初めてやったんだけど、奥が深い。とても面白いし、中毒性がある。おかげで若干首が痛いです。

 今日はもうやめたほうがよさそう・・・

 

今日このあとは、昨日作ったチョコレートマカロンを食べながら、ゆっくりお茶して、何をするか考えたいと思います。