死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

オーストリアの伝統的ケーキ、Malakofftorte を作ろうと、した

昨日は在宅の仕事を7時から23時まで、休憩はしつつもほぼぶっ通しでやっていて、

気づいたらもう、かろうじて歯磨きする体力が残っているかどうか、みたいな状態になっていて、

家のことも何もせず倒れるように眠ってしまった。

 

仕事がある限りはずーっとやってしまうの、よくない。

 

キリのいいとこまで、できるなら前倒しで、ってな感じでどんどんやっていってしまうと、文明的な生活を維持するのが不可能なほどフラフラになってしまう。

 

今日は休日と設定していた。お天気はとてもよく、半袖じゃないと暑くて外を歩けないくらい。休日にいつも行く大型スーパーに行くと死ぬほど混んでいるので、近所の小さいスーパーに行って、ケーキの材料を買ってきた。

明日の夫と夫の弟の誕生日パーティー兼母の日パーティー用である。

夫のリクエストは、Malakofftorte(マラコフトルテ)。

オーストリアの伝統的なラム酒を使ったケーキ。


Malakofftorte (Eveline Wild)

基本的には、卵黄を使ったクリームの中に、ティラミスみたいにフィンガービスケットが入っている模様。フィンガービスケットにラムをひたすらしい。

作ったことないし、ネットのレシピや動画を見てもいまいちクリームが美味しくなさそうなので、シュークリームなんかに使う、ディプロマットクリームで代用することにした。

ディプロマットクリームは、カスタードクリームに泡だてた生クリームを加えて、軽くしたもの。ケーキに使う場合は安定のためにゼラチンを入れる。そこにラムも入れることにした。

カスタードを炊いて、ラムと粉砂糖を入れ、生クリームを足す。うん、クリームは美味しい。

今日は時間がないので、買ってきたケーキ台を金属のセルクル型で抜いて、どんどん中にクリームとフィンガービスケットを敷き詰めて行く。

一番上にクリームでフタをして、冷やして固めたあと、明日のパーティの前にセルクル型を外して生クリームでデコレーションしよう、と冷蔵庫に入れた。そして台所を掃除していたら、見つけてしまったのだ、

ふやかしっぱなしで忘れ去られたゼラチンを。

 

もう、こういう時、ほんとに自分が嫌になる。

ケーキは固まらないことが決定したので、さてどうしましょう。

もう何もかもが嫌になって、どうするのか考えるのも嫌になって、もう何もかも嫌になって、

今こうしてブログを書いてます。

 

もういい、明日考える・・・。

ああ、奇跡的に固まってくんないかな、ケーキ・・・。