死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在5年

自宅待機14日目:太った

結構ショックだったので、タイトルに書いてしまった。

 

quarantine のご命令から2週間、毎朝、人のいない早い時間に20分ほどジョギング。

筋トレとヨガとストレッチをやって、

ご飯はなるべく繊維質のものを食べ、

大好きなおやつを減量、

大好きなミルクティーも1日1杯だけにし、

夜も15分ほど走って、筋トレして、

毎日筋肉痛になるほど、

これまでの自分にないほどにエクストラで運動していたのに、

 

1kg弱も太った!

 

やっぱり仕事で体を動かしていた分と、

買い物や家事、今はできない長距離お散歩で動いていた分って、

大きかったんだなあ・・・と実感。

 

あとは食べ物をもっと節制しなければいけないのかもしれない。

普通に仕事してた時みたいになんでもおいしくもりもり食べてはいけないのだった・・・

体調はすこぶるいいんだけどなあ・・・

 

最近ウィーンはいいお天気で、

可能な限り外で陽の光を浴びたがるオーストリア人は我慢できないだろうな、とは思っていたけど、

先日、買い物のために外に出たら、スーパーへの道の途中の大きな公園に、

うじゃうじゃ人がいました・・・

 

外出自粛、守れていない人が多い。

 

まあ、お散歩は許されているとはいえ、サイクリングの人もブンブンしているし、

夫がウィーン郊外の高齢の叔父の御用聞きに車で向かったところ、

某日光浴スポットの観光地の駐車場は、満杯だったそう。

ハイキングをしている人がこれまたうじゃうじゃしていたとのこと。

 

もし怪我して運ばれたりすると、コロナウィルス関連ですでにいっぱいいっぱいの医療機関のキャパシティを小さくしてしまうため、不要不急なサイクリングは一応禁止ということになっているのだが、罰則はない様だし、気にしない人は気にしないのだろう。

 

とってもアウトドア派の人はもう、家にいるのが耐えられないのかもしれない。

だからってルールを破っていいというわけではないが。

 

私はもともとそこまでアウトドア派ではないので(インドア派でもないが)、今のところ早朝のジョギングとお買い物や義母の御用聞きついでのちょっとした散歩で満たされているが、

遊び盛りの子供のいる家庭など大変だろうな、とは思う。

 

だが、私はウィルスをナメて痛い目を見るより、

良い子でおうちにとどまり(ちょっと)太ることを選ぶ。

 

今日は夫とWiiでゴルフとボウリングをして遊んだ。

全く運動にはならないが、気晴らしには良かった。

 

Wii Sports

Wii Sports

  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: Video Game
 

 オーストリアの3/29 までの累計COVID-19 感染者数は、8,536名、死亡者数は86名。