死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在4年

ただの日記。早起き・日本人の友達・these days。

また今日も朝5時に起きた。

日本から戻ってきて1週間以上経つというのに、時差の影響が残っているのか、

ここ最近はずっと、夜9時には耐えられないほどの眠気に襲われ、朝5時には目が覚めてしまう。

 

今日は休日だったので、朝から濃いめのミルクティーをいれ、それを飲みながら、ドイツ語のシャドーイングをした。

いきなり脳をフル活用したせいか、頭がうっ、となる感覚がしたので、甘いミルクティーを追加しながら、シャドーイングを終了。思ったよりちゃんとできて、けっこう嬉しい。

冷蔵庫を開けて、炊き込みご飯を作ろうと思ってきのう、鶏肉を買っていたことを思い出す。朝6時から炊き込みご飯作成。

台所に立つときはいつもラジオをつけるのだけど、大好きな"these days" という曲が、ものすっごい雑にカットされたバージョンで流されて、うんざりした。

 

洗い物をして、洗濯・掃除をしながら、疲れたらお茶を飲み、ドイツ語をやりながら米が炊けるのを待っていると、海外出張中の夫から現地に着いたと電話があった。

起きていたからいいものの、朝7時前に電話がきてびっくり。

 

お米が炊けたので、朝ごはんの分を少し取り、残りはラップで包む。粗熱が取れるまで放置。

 

お昼過ぎに友人宅を訪れる約束をしていたので、身支度をして、出かける。

今日のウィーンは変な天気で、風が強く、あられが降ったりしている。

帽子を忘れてしまって、トラムを待っている間、耳が冷たかった。

 

トラムを1回乗り継いで着いた友人宅で、おいしいお茶をいただきながら、何時間も話し込んでしまった。

話がしやすい、聞き上手で、しゃべり上手な貴重な日本人の友人。

 

帰ってきて、残り物で適当にご飯を食べて、洗濯の続きをする。

夫がいないと、さみしいけれど、1日くらいは、大がかりに片付け・掃除などできるのでよかったりもする。


Rudimental - These Days feat. Jess Glynne, Macklemore & Dan Caplen [Official Video]

 

これがその好きな曲。もう2年も聞いててもあきない。

そして我が家の夫婦円満に一役買っている気がする。

滅多に夫婦喧嘩などしないが、喧嘩未満状態の時にこの歌を聴くと、もうどうでもいいし仲直りしよ、と思う。