死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

昨年2019の目標達成度と、今年2020の目標設定

ちょっと遅いかもしれないですけど、昨年の目標の達成チェックと、今年の目標設定を。

 

語学

昨年末にも書いたのですが、ドイツ語は勉強量を増やしたので、効果は感じています。

昨年は、仕事で疲れていたりするとサボってしまうことが多かったので、それを無くしたいですね。

スペイン語は、趣味なので、今の感じで、気楽に。

英語は、昨年、かなり手を抜いてしまっていたので、今年はシャドーイングを復活させようと思います。

 

読書

仕事で必要だったドイツ語の本を読破しました!初のドイツ語本読破。

あんなに好きだった読書をしなくなったのは、語学をやらなきゃというプレッシャーに縛られていたからだと気づいたので、今年は時間の使い方をうまくして、読書の時間を増やしたいです。

 

健康

ストレッチとヨガは週2-3回は必ずできていますが、毎日はできていないので、頻度をあげたいです。

あとは、筋力アップ。今は腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各10回、1セットとして、朝晩するようにしています。これを継続。

 

仕事

昨年度(8月以降)からチームやプロジェクトの変更やら色々紆余曲折ありまして、まだその渦中ですが、とにかく、自分が与えられたタスクをきっちりやることを意識。あと、最近、職場でも腫れ物に触るように扱われている問題児のおっさん2人組(暴力的、失礼、人種差別主義者、お育ちが悪い)と関わるポジションに入ったところ、目をつけられてしまい、すでにかなーり嫌な思いをしているので、とにかくそいつらから距離を取って、仕事を円滑にできるように気をつけたいですね。問題回避を最優先。そして来期、関係のないチームに配属を希望しておりますw

 

人間関係

仕事場で、友人と呼べるような人ができたのはよかったです。

あとは、上記のおっさん達のような、弱い者いじめとか外国人をバカにするような人たちは、一定いるので、そういう人たちからストレスを受けないこと。そういう人たちに気を使いすぎず、私を respect (尊敬というよりは、人間として、距離と思いやりのある扱い)をもって接してくれる人たちに気を使っていこうと思います。

今年はウィーンで気軽に会える友人を作りたいので、知り合いレベルの人を増やして、自分から連絡をとっていこうと思います。

夫とは、今の所、うまく行っていると思うので、自分の意見をしっかり持ちつつ、相手を尊重できる、そういう関係をもっとよくしていけたらと思います。あと、言いたいことは我慢の限界が来る前に小出しに優しく言うこと(笑) 

 

その他

時間の使い方をもっとうまくしたいです。

特に休日。だらだらしてしまうので、語学、読書、掃除、運動の時間はきっちり時間を決めて確保します。