死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

今日のTED Talk: Why being respectful to your coworkers is good for business

英語の勉強(というか今より劣化させないための最低限の努力)と、日々の生活へのヒントを求めて、時々 TED Talk を見るようにしています。

字幕なしはキツイので、英語の字幕付き。

今日見たのは、これ。

 

www.ted.com

職場で会う人に礼儀正しくしましょうね、っていう、当たり前の話なのですが。

 

で、動画では、失礼なことを直接された人間だけでなく、それを目撃した人間のパフォーマンスも、下がってしまうということを説明しています。

 

私は、誰にでもかなり礼儀正しくしているつもりですが、非礼を働かれた相手には冷たくしてしまったり、

超絶忙しい時に変なことをお願いされたりすると若干声が荒ぶってしまったりするので、

ほんと、気をつけようと思いました。