死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在4年

オーストリア生活で地味に嫌なこと:錠剤が大きい

 

f:id:yyyamori:20191003170208p:plain

(いらすとや さんよりお借りしました)


私は食事で無理に栄養を取ろうとせず、その時食べたいものを適量食べ、不足するであろう栄養素はサプリで補うことにしています。

私に必須なのはビタミンCと鉄分とフィッシュオイル。

ビタミンCは飲んでいて調子がいいから、鉄は昔から不足しがちで度々医者の世話になり、日常的な摂取をすすめられたから、フィッシュオイルはオーストリアに来てほとんど魚を食べなくなったからです。

(魚は食べたいけれど高いです。また、オーストリアでは海の魚は特に美味しくないことが多いので食べません。どうしても食べたい時は大きな市場、ナッシュマルクトまで行って買ってきます。サーモンはどこで食べても美味しいです)

 

それでこちらのドラッグストアでサプリを買うのですが、錠剤が大きいんです。

飲み込むのに勇気がいるレベル。どのくらいの大きさだろう、今私が飲んでいるマルチミネラル・ビタミンは一粒がピーナツぐらい、フィッシュオイルのカプセルはアーモンドくらいあります。

たまに飲んだ後喉が痛くなりますし、水をガバガバ飲んでもなんか喉にひっかかってる気がする・・・という時もあります。

他の剤型のものもありますが、私は小さい頃から錠剤しか飲めなかったらしく、今でも粉薬は苦手です。どうしてもと言われたら飲めますが(ただしオブラート必須)、毎日飲むものなのでいちいち辛い思いをしたくない。

水に入れると発泡し(某入浴剤みたいに)、しばらく待つと甘い液体になるタイプのサプリも人気ですが、味が不味すぎて苦痛なのでこれも飲めません。

マルチミネラル・ビタミンは割っては飲めないタイプなので、そのまま頑張るしかありません。フィッシュオイルは中身を出してもいいらしいんですが、そもそもサプリの味が嫌いでカプセルにしているのに、中身を出しては本末転倒な気がしますし、前述のように毎日嫌な思いをしたくないので却下。

ということで、たっぷりの水で気合いを入れて飲む、というのが今のところ一番ましです。水もたくさんとれるし。

 

薬局で手に入る薬も、処方薬は比較的小さいものが多いんですが、処方なしで買えるものはかなり大きい気がします。頭痛薬とか。

 

何か理由があるのでしょうか?気になるところです。