死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在4年

ただの日記。自分で白髪染め。

私は現在30代前半だが、結構な数の白髪がある。

 

仕事も忙しいし、お金ももったいないしで、3ヶ月に1回くらい美容院に行って染めてもらっていたが、2ヶ月くらいすると、結構目立ってきてしまう。

ふと、自分でやってみたらどうだろうと思い立った。

Youtube で、上手な白髪染めの仕方を見て、さらに、ドイツ在住の人のブログで、どんな製品がいいのかをチェック。

近所のドラッグストアで、Grauabdeckung(=白髪をカバー)と書いてある製品を探す。いい感じのもの(手袋とトリートメント付き)を見つけて2パック買って、6ユーロ。日本円だと、700円ぐらいだろうか、こんなに安くて大丈夫かとちょっと不安になる。

 

家に帰って、汚れてもいい服に着替え、顔や首にベッタベタにニベアクリームを塗ってから、作業開始。根元にたっぷり薬剤を置く感じで塗布して、使い捨てのシャワーキャップ(どっかのホテルのアメニティ)を被り、黒いタオルで上からくるみ、40分待機。

結構髪が長いので、塗ってるうちに毛先が首やら顔まわりに張り付いて、そこが茶色く染まってしまった以外は、すごくいい感じに染まって、大満足。

ただ、顔や首の茶色が次の次の日くらいまではとっても目立ったので、休日の前日にやらないといけないことを学んだ。もしくはもっとクリームを塗りたくる。

おでこの生え際のところも実はかなり茶色くなっていたのだけど、そこはメイクのシェーディングみたいになってむしろ良かった笑。

 

多少手間はかかるけど、10ユーロ以下で済むなら、もう白髪染めのために美容院には行かないだろうな・・・