死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。旅行帰り・運転の練習・にゅうめん。

ついさっき、今年のバカンスから夫と2人で帰ってきた。

今年はイタリアのナポリ県にある、イスキアという島に1週間ほど滞在してきた。

イスキアにいる友人に一昨年から誘われていたので、ついに念願かなった感じ。

旅行記はまた別記事にまとめます)

 

ウィーンの空港にはお昼頃ついて、今回はカーシェアリングを使って自宅に帰ろうということになった。

Car2go という、北米と欧州を中心に展開している、カーシェアリング。専用アプリをダウンロードして、支払い情報と免許とIDをアップロードし、認証が降りると、利用できる。ウィーン・シュヴェヒャート空港では、パークハウス3に常時、かなりの数の車が用意されている。ちなみに、DriveNow という、別のカーシェアリングの車もたくさんある。こちらも便利。大きな違いは、利用できる車種です。

最近、運転を再開した私が練習がてら運転することに。同乗者は夫ひとり、スーツケースは1個だったので、一番小さくて手軽な、スマートを選択。

 

私にとっては2回目のアウトバーン走行だったが、平日のお昼だったので、市街地へ向かう高速はそこまで混雑もなく、運転しやすかった。何回か大型トレーラーの結構強気な車線変更に翻弄されたが、それ以外は特に問題もなく自宅近くに到着。でも駐車は夫にやってもらいました・・・恥。

今年はもっと運転の練習時間を増やし、来年はマニュアル車でもひとりで問題なくどこでも行けるようになりたい。いまだにウィーン市内はオートマティックつきでないと怖くて運転できない。特にGürtel(ギュルテル)と呼ばれている環状道路。

 

帰宅し、荷物をとき、洗濯機1回目を回し、夫は郵便や不在票をチェック、その間私はお腹が空いていたので日本のカップラーメン(我が家では贅沢品)を食べ、それから夫のお母さんのところへご機嫌伺いとお土産(マグネット)を届けにいき、車で荷物を指定の荷物預かり場所まで取りに行き、夫の友人にお土産を渡しに行き、今日明日分の食べ物を買いに行った。

そして帰宅し、夫は仕事、私はにゅうめんを作って一人で食べ、昼寝・・・

 

イタリアでアルデンテのおいしいパスタばかり食べていたせいか、日本のふにゃふにゃに柔らかい煮た麺が無性に食べたくなって・・・

 

洗濯2回目をこれからするところ。