死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

片付けを兼ねた Baking

仕事が繁忙期を過ぎ、精神的にも時間的にも余裕ができたので、

趣味の Baking に精を出している。

なんとなく「お菓子作り」と言いたくないのは、私はお菓子だけではなくて朝食用のマフィンやら簡単なパンやらも焼くと言うこともあるし、お菓子、と言う言葉がなんか軽すぎる感じがするからである。

それはどうでもいいとして、ここ最近の baking 活動は、冷蔵庫や冷蔵庫、食品保管スペースの掃除も兼ねている。

 

先週、仕事の繁忙期にかまけて荒れに荒れていた我が家を、夫とともに大掃除した。見えている部分はすっかり綺麗になり、大満足だったのだが、見えていない収納部分にまでは手が回らなかったので、そこを個人的に片付けている最中。

 

まずは、冷凍庫に保存していた、製菓材料を片っ端から使うことにした。

作ったものは・・・

 

・マカロン

カロン製作用に冷凍保存していた卵白と、アーモンドを使って、マカロンを焼いて、これまたマカロン用に取っておいたラズベリークリームとマジパンクリームを挟み、小分けにして保存容器に詰めて冷凍。

また冷凍するんじゃ意味ないような感じもするが、来客の予定もあるし、もう食べるだけの状態にしてあれば、消費は早い。

でもまだ卵白が残っているので、またマカロンを焼く予定。

 

・かぼちゃで3品

これまた冷凍してあった加熱調理済みのかぼちゃ。

かぼちゃプリンを焼き、かぼちゃアイスを作り、それでも余ったのでかぼちゃスープを作り、スープは1食分にして冷凍。これで料理をしたくない時でもレンジでチンするだけで食事になる。

 

・紅茶のサブレ

冷凍してあった生地を焼いた。が、どうにもバターの匂いが変な気がする。夫はそんなことはないと言って食べていたが・・・。生地を長期間保存し過ぎたのかもしれない。

今後はクッキーは食べたい時に一から生地を作ろうと思う。大した手間ではないし。

 

・シリアルバー

冷凍庫に保管してあったクルミと、食品保管庫に眠っていたアーモンドとドライフルーツを活用するために作った。これらのナッツとドライフルーツは、一時的に健康志向が高まっていた時に購入したもの。でも結局そのまま食べるだけでは、お菓子大好きな自分が満足するわけもなくお蔵入りに・・・

で、忙しい時の朝食用にシリアルバーを焼いた。ドライフルーツは、デーツと、あんず、イチジク、レーズン。他ははクルミとアーモンドとかぼちゃの種とチアシード

ドライフルーツの7〜8割を少量のメープルシロップと植物油と一緒にフードプロセッサーに入れて、ペースト状にし、そこにローストして細かく砕いたナッツと、種と、細かく切った残りのドライフルーツと、オートミールを入れてよく混ぜ、適当な型に入れてオーブンで焼くだけ。

これが結構おいしくて、はまりそう。

 

冷凍庫の中は結構整理されてきたが、まだ食料保管庫に、使っていない製菓材料や食品が残っているので、それを夏の間に、使い切りたい。