死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

チープな日本の食べ物が恋しくなる現象

突然だが、私は今、猛烈にカツ丼が食べたい。

親子丼でも可。

 

こんな感じで、海外生活をしていると、突然、日本の食べ物が無性に食べたくなる現象が起きる。日本にいた時に好きだったものとは限らないのが面白いところ。

 

この間は「コンビニの肉まん」が無性に食べたくなって、仕方ないので肉まんを自分で生地から手作りしたが、

当たり前だけど、コンビニのより相当本格的に、おいしくできてしまって、

「おいしいんだけど、これじゃない・・・!」感に打ちのめされた。

 

今食べたいカツ丼も、別に高級じゃなくていいし、

なんなら学食とかで出てくるような、衣がつゆに浸ってふやけちゃってるような、

びしゃびしゃのカツ丼が食べたい。

 

今週末、豚肉を買って作ろう。

 

ああ、でも、ウィーンには三つ葉がないんだよなあ・・・