死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在5年

今年の目標

今週のお題「2019年の抱負」

 

前回の続き

 

yyyamori.hatenablog.com

 

 

あけましておめでとうございます。

前回の2018年の反省に続き、今年の目標です。

 

まず語学

 

オーストリアに来て3年、ドイツ語、まだまだ全然聞き取れません

これは、もう本当に、ただの努力不足です。

悲しいくらいに、努力不足です。

仕事のない日は最低1時間、必ず時間をとってドイツ語を勉強したいと思います。

また、自分の力だけでは足りない気がするので、夏休みに語学学校に通うことを検討しています。

そして、2019年こそドイツ語のB1試験に合格したいです。

英語は・・・どうしよう。2つやると大変なことになりそうなので、とりあえず現状維持で今年はドイツ語メインで頑張ります。

 

読書

昨年のはじめに仕事のスキルアップ用に買った本が積ん読になっています。ドイツ語、日本語、英語、全部1冊ずつ。

なんとか1ヶ月で1冊、3月末までに読み終えたいです。

 

健康

仕事が始まってから食べる量が増えて2kgほど体重が増えてしまいました。

それでもオーストリアでは痩せ型に入る部類なのですが、もう少し身軽でいたいな、と。

年末から隙間時間ジョギングを始めたので、それを継続することと、柔軟性のなさが疲労に繋がっているようなので、ストレッチを毎日必ずします。

 

仕事

上記に挙げた読書を終えること。あとは、今は言われたことをしっかりやることに終始してしまっているので、自分らしい仕事を少しずつできるようになりたいです。とりあえず自分の得意分野でレポートを1個作ったので、タイミングを見計らってそっと上司に送ろうかな・・・

 

人間関係

友人にもっと、自分から声をかけるようにしたいと思います。

あとは、仕事仲間と一線ひいて付き合ってしまうきらいがあるので、もう少し積極的にお近づきになれたら、と。

夫との関係も、もっとよくできたらいいです。彼の優しさに寄りかかっているふしがあるので、こちらのケースではもう1歩ひいて、余裕をもって対応したいところです。

 

色々挙げましたが、とにかくドイツ語をどうにかしたいです・・・