死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2018年を振り返る(何があったか思い出してみよう編)

年の瀬なので、今年の目標を達成できたかなどをチェックしようと思いました。

が、その前に、何があったかざっくりまとめてみようと思います。

ブログを読みながら振り返ってみます。

 

1月

結婚しました。

そういえば今年だったんだ・・・

なんか、100年一緒にいるような気がする相手なので、すっかり忘れてました。

ウェディング的な何かをしなかったせいもあるかもしれない。

 

初夏

引っ越しました。

前よりだいぶせまいフラットです。でも私には十分。

終の住処もしくはもっといい物件に移るまでの暫定住居、という感じなので、特にこだわりもないですが、かなり交通の便がいいところで買い物が楽です。

 

初めて夫と2人で日本に行きました。

いやあ、楽しかった。

 

他は転職の機会があったけれどもお断りしたり、

9月まで仕事が暇だったんで料理やお菓子作りばっかりしてました。

 

10月以降

 

仕事が忙しくなったのと同時に、ちょっと落ち込みやすくなった時期がありました。

今はかなりマシになりましたが、それでも特に大学の同級生と比べると落ち込むことがわかりきっているので、全く情報を入れないようにしています。

あとは例年クリスマスシーズンになるとかなり精神状態が悪くなるので、

(これを欧州のクリスマス最高!カルチャーの人たちに言うと色々と問題になるので誰にも言いませんが)

仕事と家事を淡々とやり、何事もあまり根を詰めないようにしています。

 

来年の決まっている予定は、1月に結婚1周年もかねて小旅行に行くことぐらい。

お金があって、航空券が安いのが手に入りそうなら、日本にも行きたいそうです(夫が)。

私はもっと別のところに行きたい(薄情)。

 

次は今年の目標と来年の目標について書きます。