死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

自己紹介

新しく読者になっていただいた方が読みやすいかと思い、ブログを始めてからのことを、簡単に自己紹介としてまとめました。

 

やもりという名前でブログを2015年1月に始めました。

現在30代前半です。

(後半にさしかかるときにまだブログを続けていたらこの部分は更新します)

女性です。

 

理系の大学〜大学院で研究をしていた時に、

色々と大変なことがあり、

「やりたいこともぜんぜんできないまま、このまま死ぬのはいやだ」

と思ったことがきっかけで、

どんなちいさなことでも、

「やりたいこと」と「達成できたか」「その感想」を記録するために、

ブログを始めました。

 

「欧州留学」は最初、

その「やりたいこと」のリストのうちのひとつでしかありませんでした。

 

縁があって、オーストリア・ウィーンの大学に留学できることになり、2年弱、研究生としてお世話になりました。

 

留学生活の中でも「やりたいこと」を見つけ、努力をしていたところ、

「現地での就職」「外国人労働者としての滞在許可」も叶いました。

(現在では留学中にしていた研究とは全く関係ない仕事をしています。とても好きな仕事で楽しいですし、お給料にも今のところ満足しています)

 

信頼できる人を見つけて「結婚」することもできました。

ただ、結婚はそこからその関係が終わるまでの期間のことを「結婚」と呼ぶのだと思っているので「やりたいことが達成された」とは思っていません。

私か相手が死ぬ時または、何らかの理由で関係が終わる時に、悲しくとも「結婚してよかった」と思えた時が「達成」の瞬間なのではないか、と現時点では考えています。

(私が先に死ぬ場合は達成の瞬間を味わえないかもしれませんが)

 

話がそれましたが、そういうわけで、ブログのタイトルが「死ぬまでにしたいいろんなこと」になっています。

今は住んでいるオーストリア・ウィーンのこと、そこで感じた文化の違いや言語学習に関すること、あとはただの日常を書いています。タイトルを変えたほうがいいのかとも思いましたが、気に入っているのでそのままにします。

 

好きなことは料理(特にお菓子作り)と旅行です。読書も好きですが日本にいるときほどしなくなってしまいました。

悩みの種はいつもドイツ語や英語、コミュニケーションに関する自分のつたなさです。

 

よろしくどうぞ。