死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

自分の機嫌をとれるのは、自分だけ

こちらで就職してからは、日本であんなに悩まされていた肩こりや、

それを放置しすぎてしょっちゅうなる頭痛から、

すっかり解放された。

 

しかし、最近、妙に肩や頭のあたりが重く、疲労感があった。

 

それでも、日本にいた時に比べれば、非常に軽く、我慢して無視できる範囲ではあった。

 

熱いお風呂に入ったら、よくなる気がしたが、

朝シャワーを浴びたし、日に何度も水をたくさん使うのは、なんとなく気が引けた。

日本みたいにお風呂文化じゃないし、湯船を一人のために溜めるハードルは日本より高い。

 

でも、甘やかしてほしい!と思っている自分を、すぐ甘やかしてあげられるのは自分だけ。

 

これも健康管理の一部と思って、久しぶりに熱いお風呂に入ったら、

 

よみがえった。

お風呂、最高!

 

湯船でしっかりマッサージしたら、頭〜肩のあたりは完全にすっきりした。

ヘアパックもしてマスクもして、髪も顔もつるつる。

 

ベッドに入って、本を読んだり、ネットサーフィンをして、

ホットチョコレートを作って飲んだ。

 

甘い。しあわせ。

 

夜も遅いし、ハーブティにしとこうかとも思ったけど、

ホットチョコレートにして、よかった。

今シーズン初のホットチョコレートだった。

 

自分で自分の機嫌をとろうとして、成功した時の、してやったり感を、人は幸せというのかもしれない。