死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

お菓子で楽しむラム酒

最近「ラム酒」を使ったお菓子作りにはまっている。

 

ラム酒につけたドライフルーツを混ぜ込んだパウンドケーキや、

あとはカボチャプリンに少し混ぜると風味が格段に良くなる。

あとはジャムに混ぜてもおいしい。

 

日本でお菓子作りしていた時は、私はお酒を飲まないのでラム酒なんて家にないし、わざわざ買うものでもないと思って、なしで作っていた。

 

オーストリア人の夫は、店を開けるんじゃないかというくらい、種類・量ともに豊富にアルコールを常備している。

ラム酒はホワイト・ゴールド・ダーク・spiced と、各種そろえており、

ラム酒なんて映画でカリブの海賊が飲むもんだと思っていた私はびっくりした。

 

しかし今や夫のラムコレクションには大変感謝している。ラムの種類でお菓子の味がだいぶ変わるので、いろいろ試すのが面白いのだ!

 

ホワイトラムでドライフルーツを漬けると、フルーツの味が際立つ感じ。

ダークやspicedで漬けるとかなり濃厚になる。

ラムレーズンアイスにすると違いがよくわかる。

 

カボチャを使ったお菓子の時は、spiced が一番あう。ホワイトだとかぼちゃに負けちゃう感じ。

 

ココアパウンドにラム酒のシロップをうって寝かすのもおいしそう。

 

人生でこんなにラム酒を消費する日が来るとは思わなかった・・・