死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

引っ越す

夏に引っ越すことになった。

 

今は郊外の一軒家に住んでいるのだけど、

今度はもっと街中のフラット。

Wohnfläche (人が実際住む面積)は今の家の1/4 くらいになる。

 

こないだ見学に行ったのだけど、荷物を入れたらおそらくすごい圧迫感になりそう。

日本の住環境と比べれば格段にいいけれども(立地と値段にしてはとても広い)、

間取りが、

 

リビングどーん!!!!(!の数で広さをイメージ)

寝室どん!

もう一つ部屋がどん

で、台所とトイレとお風呂せっま!!!!

 

って感じ。

なんていうか、オーストリア人ぽい間取りです・・・

(お風呂と料理と洗濯だいすき日本人としては一部屋なくしてでももっと他の部分に力を入れて欲しかった)

 

なんで引っ越すかというと、

今の家は賃貸で今年いっぱいで契約終了(海外赴任中の家主が帰国)なので、

いずれ理想の終の住処に移るにしろ、

どうせ引っ越さなければいけなかったわけです。

 

で、都心の方が私が仕事に行くにしてもなんにしても便利だし、

終の住処にはならないけど、

偶然かなり好条件のフラットが見つかったので(事故物件じゃないよね)(オーストリアに大島てるはない)、

お金の節約にもなるし(フラットの方が家賃が安い)、

さっさと引っ越してしまおう!という。

 

 

なんか私、オーストリアに来てから引っ越してばっかりだな、

と思ってカウントしてみたら、

 

なんと3年で 7回 も引っ越している。

オーストリアに来た時と今準備中の引っ越し含め)

 

これはもう、

「引っ越し魔」

と認定してもらえるレベルなのでは・・・