死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

海外に来て日本食の手作りのよさを知る

オーストリアに来て自分で料理をするようになってから、

市販のお菓子やできあいのものを買おうと思わなくなりました。

 

日本はちょっとお金出せばそこそこおいしいものをテイクアウトできるけど、

ウィーンはかなりしっかりお金を出さないと手に入らない(と感じる)。

 

あと、オーストリアの食べ物は全体的に味が強いし、

食事は野菜不足が否めません・・・

 

日本では絶対に手作りしないような、

餃子とかコロッケとか、よく作るようになりました。

 

日本食をちゃんと手作りするようになるのも、

海外生活のいいところかもしれません。

 

納豆とかお味噌も手作りしている人いっぱいいるので、

今度私も挑戦してみます。

 

今日は何作ろう。