死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

今年も冬が来る・・・その前に

もう夏は終わってしまったみたい、と前回の記事に書いておきながら、

昨日は33℃と真夏日に・・・

今日も30℃を超える予報です。

「でもでも、今度こそ多分、最後の夏日!」だとラジオの天気予報が申しておりました。

オーストリアアルプス山脈の影響でお天気予報が難しいらしいです。

そのせいか、本当によく予報が外れる!

面白いくらい外れるので、ぜひオーストリアにお越しの際は地元の天気予報を確認していただきたいと思います。

 

オーストリアで一番夏らしい7月を過ぎ、8月も中盤に入ってから、

ちょっとした体調の変化を感じています。

やたらお腹が空くのが止まらないし、家事を億劫と感じる場面が増えたなあ、と。

 

そして、思い出しました、今年もヤツが来るということに。

そう、冬です。

 

正確には冬季うつです。

日本でも冬はいくぶん憂鬱になっていた私ですが、

オーストリアに来てから、憂鬱で片付けられないレベルに精神の安定および体調を崩すようになりました。

寝てばかりいる、やたらお腹が空く、わけもなく悲しくなる、普段ならどうってことないストレスにやられてしまう、など。

知人のオーストリア人の医師にすすめられたこともあり、

今年から光療法を始めることにしました。

 

ちなみにヨーロッパ(南欧はわからないけども)では冬季うつはけっこう知られている問題らしく、ドイツのアマゾンでは光療法のライトが50ユーロ台から買えます!

ちょっといいやつでも150ユーロいかないくらい。

日本円だと今、50ユーロ=6500円くらいですね。

日本のアマゾンをみたら、光療法のライトがなんと、4万円もする・・・!

その点を考えても、欧州ではけっこう多くの人が困っているんだと予想できます。

www.amazon.de

 

ブライトライトME+

ブライトライトME+

 

 

医師のオススメは、8月から光療法を始めること。

なぜなら早い人は8月から症状が出始めるから。

・・・私のことだ!

 

というわけで、ライトが届いたら使ってみて、レビューをしてみたいと思います。

今年は元気に冬を越せますように・・・