死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

インスタントラーメンの思い出

昨日、母からの小包が届いた。

 

今日はその中に入っていた中華◯昧を作って食べた。

実に3年ぶり。

 

めちゃめちゃうまい。

 

私が小学生・中学生だったこと、

奇数週の土曜日は学校が午前中まで授業をやっている時期があった。

 

土曜の昼過ぎに帰ってくると、母は決まって中華三◯を作ってくれた。

(夕飯の準備もあるしね)

なので私にとって中◯三昧は土曜の昼過ぎの味、である。

 

・・・今回は水曜の昼に作ってしまったけど。

 

母はいつもTBSラジオを聞いていて、

土曜の昼は永六輔さんの土曜ワイドが流れていた。

多分わたしはそのことを死ぬまで何度も思い出すと思う。

 

 

 

 

今日のウィーンは快晴。雲ひとつない。

気温は22℃。たぶんもう夏は終わってしまった。