死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

震災に関連する漫画

特に書くこともなくさぼってしまっていました。

 

最高気温が20℃近くなることもあって、散歩には行きやすくなったので、

運動不足は解消されそうです。

 

すっかり日本の情報を入れるのを怠っていましたが、

3.11 当日は何かしようと思い、こちらの本を買って読みました。

 

ナガサレール イエタテール

ナガサレール イエタテール

 

 多分、漫画に描いてある以上に大変だったのでしょうが、

作者さんの描き方で深刻になりすぎずに読めました。

私の父の実家が別の震災で被災したとき、80歳を越える祖母を東京に迎え入れた時のことを思い出しました。

彼女は大変フレキシブルで楽天家の性格で、

「早く帰りたい」などは私たちには一切言わなかったですが、

生まれ育った故郷を離れ、どんなにか心細かっただろうかと思います。

 

 

今日はこれだけ。