死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

折り紙始めます

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

この間、気分転換のためにユニット折り紙をしました。

 

家に帰って、ご飯を食べて、さあ勉強するぞ、と思っても、

なんだか頭が疲れていて集中できなかったり、

なんとなく乗り気じゃない時に、

「もしかしたら折り紙で気分転換したらいいんじゃない?」と思い立ちまして。

 

折り紙はカラフルなので、癒しの効果も高そうだし、

手先の作業に集中するのって、瞑想みたいな効果がありますよね。

 

そして Kindle Unlimited でこちらの本を発見。

 

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

 

 

 

小さい頃、折り紙が大好きで、ユニット折り紙もよくやってました。

久しぶりにやってみたら、すごく楽しい!

すぐに二つほど、30個組の作品を作りました。

f:id:yyyamori:20170213234849j:plain

 

一つ目は、元気になりたい気分だったのでビタミンカラーで。

小さな羽が飛び出しているのが気に入っています。

f:id:yyyamori:20170213234943j:plain

 

二つ目は、優しい色合いにしました。

星型の色を揃えたかったので、

ユニット自体を2色で折っています。

結構手間でしたが、楽しかった。

 

折っても飾れるわけではないし、誰かにあげられるわけでもなく、

ユニットを30個せこせこ折ってる姿は若干狂気じみている感じもしますが、

(これを見せたオーストリア人の反応は、すげー!とアンタ大丈夫・・・?の二手に分かれました・・・笑)

誰になんと言われようとストレス解消効果は抜群。

 

これを機に、昔から大好きだった折り紙を、

また始めようと思っているところです!