死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

運動不足解消にお散歩

食べてばかり、寝てばかりのクリスマスシーズンだったので、

今日は昼間はシェーンブルン宮殿にお散歩に行った。

 

本当は水族館に行きたかったのだけど、クリスマス祝日で閉まっていた。

もちろんいつもの祝日と同じで、お買い物をできるような場所もすべて閉まっている。

 

なので仕方なく、クリスマスマーケットを冷かしつつ、お散歩することにした。

同じことを考えている人が多いのか、なかなかの人混みだった。

 

ドイツ語の勉強はあまり状況が良くない。

しゃべれない自分が恥ずかしくて情けなくて、

それがどんどん勉強の邪魔をしてくる。

これはクリスマスブルーとかは関係なく、

自分が乗り越えないといけない壁なのだけど、

どうすればいいのかさっぱりわからない。