死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

クリスマスブルー

特筆すべきこともなく日常が過ぎていく。

 

でもこの時期に特有の憂鬱感にはしっかりおそわれている。

ふと計算してみたが、私は年に3-4ヶ月は憂鬱だ。

だいたい1回の憂鬱期間は3週間ほど。

毎日だるくて何もする気がなくて、涙もろくなる。

まあでも、普通に日常は送れる。

 

忙しくしたらいいのかもしれないけど、

仕事は自分からは忙しくなれないし、

仕事以外で忙しくなろうとすると、

だいたいお金がかかる。

 

今回の憂鬱は昨日あたりからよくなってきた。

 

この時期は、家族がいる人もいない人も、憂鬱になりがちなのだから、

しかたないといえばしかたがないのだが、

なんだが時間がもったいないと思うのだ。