死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

【英語学習】シャドーイングに使ってる素材

金曜は出さなきゃいけない書類など、

数通のエアメールを夜もあいている郵便局までわざわざ出しにいった。

 

最近めっきりさぼっている英語の勉強をしようと思い立ち、

Voive of America (VOA)の素材を使って、

シャドーイング(音声を聞いてすぐ真似しながらしゃべること)をした。

www.voanews.com

ここの learning English のコーナーは、3つのレベルに分かれている。

レベルによって読むスピードや使っている単語が違う。

素材もいろいろあって、時事ニュース、歴史、科学、文法など。

 

シャドーイングは1日5分やるだけで効果がある。

でも続けるのは難しい。

「ネイティブのスピードでなきゃ意味がない」

という人もいるけど、

落ち込んでたら続かないので、

私はもっぱらこのVOAシャドーイングをやっている。

 

土日はほぼ廃人のような生活・・・

今日からまた立ち直って頑張らなきゃ。

 

家族に「論文がちょっとしか進んでない」とメッセージを送ったら、

「ちょっとでも進んだなら御の字」と返って来た。

 

もうすこしがんばれそうです・・・