死ぬまでにしたいいろんなこと

死ぬまでにしたいけどわりとすぐできちゃうことを実施して記録するゆとりブログ。(澳国滞在3年目に入りました)

オーストリアで放送された、日本に関わる番組やニュース

先週の土曜日からウィーンはまた猛暑日続き。

なんだかんだやる気が出てないのは暑くて眠れてないからだ。そういうことにしとこう。

英語はTEDを字幕付きでちらほら見る。

いつこんな風に喋れるようになんの?

あーー、絶望まではいかないけど、なんていうか…がっくり。

ドイツ語はTVのストリーミングをラップトップでずっと流してる。

昨日、日本についてのドキィメンタリーをやってたよ、とテクニシャンのおねーさまが教えてくれたので、

こちらも字幕付きで見ながら実験の準備。

http://tvthek.orf.at/program/Universum/35429/Universum-Unbekanntes-Japan-Land-der-aufgehenden-Sonne/10363898/Universum-Unbekanntes-Japan-Land-der-aufgehenden-Sonne/10375969tvthek.orf.at


ドイツ語はサッパリわからないけれど、日本の自然、特に動物に注目してまとめられていた。

北海道、本州、沖縄・九州、の3つのパートに分かれていた。

1時間半ぐらいの番組で、日本で言うところのNHKが作ったものなので、

映像が美しい上に、間がきちんととってあって、変にうるさくなくて、よかった。

教えてくれたテクニシャンの人に感想を聞いたところ、

「Hokkaido がすてき」
「あんなに火山があるの??」

ということだった。

北海道には友人がおり、冬にも夏にも訪れているので、美しさを教えてあげた。
火山は全国に散らばっていて、今も時々噴火していて、昨年も大きな噴火があって、50人以上が亡くなったんだよ、
と話すと、すごい顔をしてびっくりしていた。

たしかに、厳しい冬があって、亜熱帯の海があって、しょっちゅう地震があって台風があって火山が噴火している国って、

国内の気候にそれほど変化がない国からすると、

ちょっと怖いかもね(笑)

まあ、日本の極端なところをきゅっ、とまとめてあったから、余計にそういう風に見えたんだと思うけど。




番組ではないけれど、こちらでも、原爆投下から70年、記念式典の様子がニュースで流れている。

自分の生活や人生でいっぱいいっぱいだけど、

私がこうしてぐだぐだしていられるのも、

たとえば亡くなったおばあちゃんが戦時中、イモのツルを食べたりして生き残ってくれたからなわけで、

そういうことに少しの時間でも、感謝したいと思う。