死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

道のりが長過ぎてうんざり

語学に対するモチベーションが下がっている。

ドイツ語はアリがエベレスト登頂を目指しているような気分。

けっこう頑張って来た英語ですらこの有様なのに…

まあ落ち込んでもいらんないので、毎日研究室で10言くらいは会話してるけど、

作業は会話なくても進められるので、ほっとくと会話の量が増えないんだよね。

世間話も忙しいからタイミングが難しいし。

まあ英語はぼちぼち頑張ってるんだけど、問題はドイツ語だ。

ほんと「いつになったら会話の練習とかに達することができるの?」

って感じ。

ぐだぐだ言ってても仕方ないんだけどね。

あと「今日の予定は?」と「週末は何してた?」っていう会話が苦手です。

皆聞いてくるんだけど、そんなに毎週予定入ってないよ!

遊びにいく友達もいないし!

もう最近は正直に

「スーパーで買いものして英語の勉強してうちひしがれてた」

とか答えてる。

そんなこんなで、まあ元気にやっている。

頑張ろう。千里の道も一歩から…はあ。