死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

1ヶ月経過

留学してからあっというまに1ヶ月経った。

できたこと、できてないこと、たくさんあるが、

大変なことのなかにこそ、感謝があって、留学できたから、気付けることがたくさんあった。

 

スーパーの肉が500gからしか売ってなくて、

そんな感じで一人暮らしでは持て余しそうで、

なかなか思うような自炊ライフが送れない。

 

そういうときに、

家族という単位のありがたさ、

母の料理のありがたさを知る。

 

前に「相手の国の言葉もできないのに留学なんてなめくさってる」

という人に会ったことがあり、事実その人は同僚の外国人につらくあたっていた。

 

私なんかドイツ語はおろか英語もおぼつかないけど、親切な人はいる。

もちろん相手国の言語を話せないのはやっぱり良くないと思う。

ここに来て、あらためて思う。

 

それでも私は「親切な人」の方に入りたい。

私は親切なこの人たちと仲良くなりたくて、ドイツ語がんばりたい、って思うから。

「この人と話したいな」と思われるような「親切な人」でありたい。

 

なかなかに疲れがたまってきたので、

明日の土曜は「必要なもの」じゃなくて、

ぶらぶらして「欲しい!」と思ったものを買う、

「楽しいお買い物」の日にしようと思う。

 

たくさん感謝すると、やる気が出てくる。

今週は「感謝」をたくさん見つける週にしよう。