死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

平和な土曜の朝

土曜の朝は時間無制限で眠ることにしている。

今日はだいたい8時間眠った。

 

顔の皮膚に悪いとか色々聞いて、仰向けに眠るように最近しているのだが、

(四半世紀以上うつぶせまたは横向き)

慣れてないのか夜中に数回起きる。

それも

「・・・?うーん、まだ夜中かー・・・」

という感じではなくて、

「…はっ!…(?? 今、どういう状況だ…??あ、私、留学して寮にいるんだわ…)」

と、ちょっと心臓に悪い感じ。

たぶん仰向けで眠ると目が覚めたときにいきなり視界がひらけてるからだろうな。

でも思ったよりちゃんと眠れる。

昔は仰向けだと寝付けなくて何度も挫折して来たんだよな…

 

あと夢のせいかもしれない。最近、夢が日本語じゃなくなった。

といっても私の夢はもともと無声映画みたいな感じで音は一切なくて、

頭の中に字幕というかストーリーが直接流れている。

その字幕が理解不能な言語になった。

なので夢のストーリーがよくわからない。

 

今日はこれから、

朝ご飯の片付けして、台所など水回りをさっと掃除して、

着替えて大好きな洗濯をして(今日は大物も洗おう)、

部屋の片付けして、

携帯の設定して(ついに携帯を買った!でも説明がドイツ語)、

ドイツ語やって、

研究の知識つけして、

散歩行って、買い物して、

保存食作って、

英語やって、眠ろう。

 

「観光行かないの!?」とよく言われるけど、

自分の身の回りのことを整えないと、

忙しさや疲労を言い訳にすぐ部屋も心も散らかってしまうので、

おいおい行こうと思います。なにせ時間はたっぷりある!

それまでには気軽に一緒に出かけられる友人を作る! 

 

【携帯を買う】

【仰向けで眠る】