死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ドイツ語の語学学校の初日

今日からドイツ語のコースに学期の途中から参加。

生徒の国籍は多様。

そしてうるさいくらいに積極的(笑)

本当に日本人てよく言えばおとなしく、悪く言えば消極的。

私も負けじとうるさくしてきた。でも15人中5番目ぐらいに大人しかったかな(笑)

 

どんどん話せるようになりたい。

この国に敬意を表したい。

私はここで研究ができて、生活ができて本当に幸せだと伝えたい。

早く歯磨いて復習しなきゃ!w

 

でも昨日、予習するために久々に睡眠時間を削ったら、

今日、大学で絶不調だった。

私のパフォーマンスにおいて何より大事なのは睡眠なのだ。

勉学の努力はその後に来る。

 

やりたいことはたくさんあるけど、

睡眠だけはしっかりとって、頑張ろう。