死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

昨日のリストの完了分

朝から研究室をお休み頂いて銀行行ったら

「学生なら学生証を見せてくれれば口座維持費のない学生口座が開けるわよ」

っておねーさんに言われて、とりあえず帰って来た。

近日中に日本で頼んでおいた国際学生証が寮に届く予定。

 

洗濯機のコインはゲットしたが、

明日が清掃のおばちゃんが入る日だったの忘れてた。

有無を言わさず乾燥機か部屋干しのこの国であるが、

乾燥してるので部屋干しでも問題を感じない。

でも清掃のおばちゃんの邪魔になるだろうから、

洗濯物は明日の夜にしよう。

溜まってるけど…洗濯大好きだけど…

 

ちなみに共用の洗濯室の洗濯機は、

専用のコインを管理人から買って、時間に応じて何枚か入れてまわす方式。

乾燥機も同様。

 

そうじのおばちゃんが週に1回各部屋に入って、

・バスルーム(シャワー&トイレ&洗面台)

・全体の床

・キッチン

をキレイに掃除してくれるのだが、

お掃除の条件は「ものをとっぱらっておくこと」

である。

 

なのでおばちゃんが来る前日に、台所のものを全部棚にしまい、

シャワールームのシャンプーなどをひっさげる、という

「掃除前掃除」が必要なのだ。

 

これのおかげで汚くならないし、ものを必要以上に増やす気にならない。

すばらしい。

 

携帯は超!悩んだけど、

ネットでプリペイド式のSIMと携帯本体がセットになってるのを見つけて、

それを買った。

 

早く銀行口座が欲しいな。

 

実験のあとは珍しく都心(?)に赴き、

ついに語学学校に申し込んで来た!

 

明日から夜、週2回、2時間だ!

 

くわ〜、がんばるぞーーー!!!

 

【携帯を買う】

【ドイツ語を習う】